人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小さな幸せ探し。


by ami-gerbera
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

春の古本まつり

今日もあたらしいわたし、その2。

もっともっと、たくさん本を読みたい。


今日は、リブロ池袋本店 春の古本まつり に行ってきた。







いつもの私は、「出かけよう!」と思っていても、
朝起きるとその決意が揺らいでしまっていた。

だから、今回はまず、池袋の美容室を予約。
出かけなければならない状況を作っておいた。


ヘッドスパとトリートメントで髪さらさら♪

前髪を整えてもらって、
心までリラックスして素敵な一日のスタート。


そしていよいよ、リブロ池袋本店へ向いました。

そこには、
読書暦の浅い私などにはとてもとても太刀打ちできそうにない世界が広がっていた。

春の古本まつり_c0217753_2204329.jpg春の古本まつり_c0217753_221161.jpg






でも、ここでひるんでいる場合じゃないから、
入り口からそれぞれの店舗の書架を丁寧にみて回ってみた。

歴史、映画、鉄道、芸能、哲学・・・

様々な分野それぞれに造詣の深い人たちが、
真剣な顔をして向き合っている。

そんな姿がまた、
「本好きっていろいろあって面白いな」と思わせてくれる。


運命の一冊との出会いが無いかな~なんて思いながらも、
いつのまにか私も4冊の単行本を手にしていました。


そして、美術展に関する本の並ぶ書架で私の足は20分近くとまった。

サルバドール・ダリ展の本、
バチカン美術館展の本、
ルーブル美術館展の本・・・

はぁ。
どうしよう、あれもこれも欲しい。

なんて思いながらワクワクしてたら、
ついにある一冊を見つけたのです。



『ミケランジェロ展』


 ! ! ! ! !

ルネサンスの芸術家でミケランジェロが一番好きだと言ってきた私だもの。
これはもう、運命でしょ。


こうして、素敵な出会いを果たすことが出来ました~



計5冊を購入。
リブロを出て 伯爵 という喫茶店に入りました。


席がヒョウ柄でちょっとビックリだけど、
昭和レトロ?な雰囲気で、
ウェイターさんも独特の雰囲気でなんだか素敵でした。

春の古本まつり_c0217753_2240382.jpg

ドリアセットを頼んで、しばらく読書。

コーヒーを飲んで落ち着いて、
いよいよ買ってきた古本を眺めようかと思ったら、
満席ということで3組くらいお客さんが帰っていった。




長居をしていた訳ではないのだけれど、
なんとなく悪い気がしたので、お会計をして外へ。

すると、目の前にはジュンク堂書店。
4~5秒の迷いの後、「せっかく池袋に来たのだから」と、立ち寄ることにしました。


単行本の小説、語学学習、料理本をみて回りました。

小説は帰ったら欲しいものリストにいれることにして、
フランス語学習のコーナーでかなりの時間を割いて一冊を選んで、
料理本はお料理の基礎本を一冊、スープの本を一冊。

これは、つぎのあたらしいわたしの準備。

あたらしいわたし、その3 はまた語学の勉強を頑張る。
あたらしいわたし、その4 はもっとお料理が上手になる。
となる予定なのです。(予定・・・ね。)


古本とあわせて、大小8冊。
春の古本まつり_c0217753_23355998.jpg


なかなかの重量でしたが、
おおきな充実感に包まれて、
帰りの電車は幸せでした。

単に沢山本が買えたということだけではなくて、
ちゃんと思ったとおりに出かけられたことが嬉しくて。

わたし、ちゃんと変わり始めてるかな。
by ami-gerbera | 2015-02-11 23:07 | 日記。